古文が難しいと感じる場合の勉強法

query_builder 2023/05/25
15

古文は現代文と異なり、昔の言葉が使われているので難しさを感じませんか?
「現代文は得意だけど、古文が苦手だ」と感じる方も少なくありません。
そこで今回は、古文が難しいと感じる場合の勉強法を紹介いたします。
▼古文が難しいと感じる場合の勉強法
■古文単語を覚える
古文は、まず古文ならではの単語を覚えることが大切です。
大学受験で出題される古文単語は、約300語ほどあります。
古文単語は現代で使われている言葉の意味と異なり、1つの単語で複数の意味を持つ場合が多いです。
そのため古文の単語自体を知らないと、文章を理解することが困難になります。
■読解ルールを学ぶ
古文は1文が読めたとしても、全体の繋がりが理解できない場合があります。
主語や文章が省略されていたり、言葉の対象が分かりづらかったりするのが大きな理由です。
そのため、古文のルールを基礎からしっかり学びましょう。
ルールを学ぶことで全体の繋がりが理解でき、全体の読解力につながります。
■古典常識を知る
古典は昔の慣習や時代背景が書かれているので、古典常識を知ることも大切です。
例えば男性が女性に文を送る意味・和歌のルール・信仰などを知っておくと、より理解が深まります。
▼まとめ
古文が難しいと感じる場合は、古文単語を覚える・読解ルールを学ぶ・古典常識を知るための勉強を行いましょう。
全体から取り掛かるのではなく、それぞれ細分化して学ぶことが大切です。
また基礎やルールをしっかり覚えておくことで、得点アップを狙えるでしょう。
柏市にある当塾は、大学受験や高校受験に必要な内容をマンツーマンで指導しています。
古文の指導は得意分野ですので、ぜひお問い合わせください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE