勉強中の眠気対策を解説

query_builder 2024/11/03
52

「勉強中に眠くなって集中できない」と、いう経験をしたことはありませんか?
そこで今回の記事では、勉強中の眠気対策について解説していきます。
受験を控えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
▼勉強中の眠気対策
■仮眠する
10~15分ほど仮眠すると、眠気を減らせます。
昼食後などは特に眠くなりやすいので、無理に我慢せずに短時間の仮眠をしてみてください。
■洗顔・歯磨きをする
洗顔・歯磨きで刺激を与えると、眠気が冷めやすいです。
ガムを噛んでも、眠気を解消しやすくなります。
■勉強する場所を変える
勉強する場所を変えることで、それが刺激となり集中力を維持しやすいです。
自習室・カフェ・学校・自宅など、勉強する場所を1日に何度か変えてみてください。
散歩しながらイヤホンで英単語を聴いたりするのも、気分転換になるでしょう。
■軽い運動をする
ストレッチ・ウォーキングなど、軽い運動をすると眠気がなくなりやすいです。
運動をすると血流が良くなり、体のコリも解消されます。
長い受験勉強では健康管理も大切になるため、軽い運動はおすすめです。
■わからない箇所を質問する
学校・塾などでわからない箇所を先生・講師に質問することも、気分転換になります。
人と会話すると脳が活性化して、眠気対策になるでしょう。
■カフェインを摂る
コーヒー・緑茶などでカフェインを摂ると、目が覚めやすいです。
ただし夕方以降にカフェインを摂ると、夜に眠れなくなるので摂り過ぎは禁物です。
▼まとめ
勉強中の眠気には、仮眠する・勉強場所を変える・軽い運動などが効果的です。
またわからないことを先生・講師に質問するのは、眠気対策・学力向上の面で有効な手段でしょう。
国語・小論文を強みに変えたい方は、柏市の『KOTOBA塾』にご連絡ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE